くらし情報『「一部の男性にとってことごとく有利な社会」 - 働く、育てるがつらい理由』

2016年3月31日 16:00

「一部の男性にとってことごとく有利な社会」 - 働く、育てるがつらい理由

そこから20年間生きていくのに。そこに備えてくださいということだけではなくて、会社以外の人生があってもいいと思うんですよ。せっかく生きているんだから、楽しめればいいですよね。

男性の仕事中心の生き方を見直そうというのは、ここ最近通るようになった話です。それまでは大きな話をしなければならなかった。政治経済、社会の動きを新聞でチェックしながら追っていく。そういうのが男性にとって大事なことになっていて、「生活」というのがごっそり抜け落ちているということなんだろうなって思います。

ジェーン・スー: 残念ながら悪い意味で、明日はどうなるかわからない時代ですよね。
前みたいに終身雇用制が固定されていたような会社だったら、辞めずにとどまり続けるのは手だよ、という考えが通用したと思いますが、今は全然そんなことない。今は稼ぐ会社ほど人を切るので、そういう意味では保証なんか何もなくなったのだから、好きなことをやったらいいと思います。田中: 状況が悪いことが、男性にとってはチャンスかもしれない。

○男性と女性の問題は裏表

田中: スーさんと私で認識が共通しているのは、男性の問題と女性の問題は裏表だということですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.