くらし情報『テレビ屋の声 - 第5回 フジ『クイズやさしいね』演出・木月洋介氏、『いいとも!』で学んだ"予定不調和"のイズム』

2016年4月5日 12:00

テレビ屋の声 - 第5回 フジ『クイズやさしいね』演出・木月洋介氏、『いいとも!』で学んだ"予定不調和"のイズム

――これ、やさしい人なら解けますか?

いや、関係ないです(笑)

●『いいとも!』『ヨルタモリ』『やさしいね』共通点は…

――ん~…解答者席が2段になっていますよね…。

そうですそうです。なぜ2段にしていると思いますか?

――うーん……あっ! 舞台に立っているような感覚にするためですか!?

正解です! 段をつけることによって、お客さんがいて、舞台があって、自分が板に立って演じているのと、同じ心境になるんです。そしてお客さんとの距離も近くしています。この距離は、『笑っていいとも!』をやっていたアルタと同じような近さなんですよ。――なるほど!

そういう舞台を作っておくと、演者のみなさんが生き生きして、その場で予定してなかったことが起きるんです。最近、予定調和な番組が多いじゃないですか。そこをいかに"予定不調和"に崩すかというのが内村さんはうまいし、ハマったなという感じです。
内村さんも言ってました。「紀伊国屋ホールのような感じでした。俺、紀伊国屋ホール出たことないけど」って(笑)

――(笑) 最近内村さんの番組がまた増えてきましたけど、何か物足りないなと感じていたのは、これだったんですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.