くらし情報『実写版『美女と野獣』はなぜ成功? 大ヒットにつながった3つの魅力』

2017年5月12日 09:00

実写版『美女と野獣』はなぜ成功? 大ヒットにつながった3つの魅力

と語っていた。すなわち、「ある特定の時代設定を決め、リアリティーを前面に出すことも決めた時点で、ファンタジーであることはいったん置いてくんだ。俳優たちも、通常の映画のようにリハーサルを重ねて撮影をした。まったく普通のアプローチで、リアルな映画を撮ったんだ。イアン・マッケランも置時計の役ではあるけれども、普通の映画の現場のように参加してもらった。彼自身の顔はほぼ出ないけれど、たくさんの準備をした。キャラクターのバックストーリーも、リアリティーを重視したんだ」と説明。『美女と野獣』という世界観はありながら、あくまでも普通のアプローチでリアルな映画を作ることで、現実感から離れてしまう危機を回避した。
つまり、丁寧に原作マンガや原作アニメーションに寄せてしまうことで起きがち(特に日本で)な、実写版ならではの"浮いた感じ"がない。

ルーク・エヴァンス演じるガストンを観ていると、コンドン監督の言っていることがよくわかる。オリジナルの91年のアニメーション版では、クラシカルで典型的なシンプルな悪として登場するが、今回の実写版では狂気を滲ませるヴィランズとしての佇まいだ。なるほど確かに二次元のガストンがそのまま三次元に現れたら、もっとまぬけな感じになっていたに違いない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.