くらし情報『映画『無限の住人』8人の証言者たち - 「皆さまのもの」になるまで (14) 木村拓哉の逆算力、三池組モニターチェックの聖域 (6人目:撮影 北信康氏)』

2017年6月1日 10:30

映画『無限の住人』8人の証言者たち - 「皆さまのもの」になるまで (14) 木村拓哉の逆算力、三池組モニターチェックの聖域 (6人目:撮影 北信康氏)

木村さんは芝居が流れないです。先ほども言ったように、緩急がついてるからダラっとしない。動いて一瞬、間があって再び動き出す。ダラッとした画にならず、パッパッとメリハリがついて、撮っていて非常に撮りやすいですよね。気持ちが良い。ダラッとするとね、「どうしてくれるんだよ……」と言いたくなる(笑)。そういうことは、僕らがちゃんと教えてあげないといけないんでしょうね。

――ダラっとしている人も、当然そんなつもりはないわけですよね。


そうでしょうね。これを教えるのは難しい。芝居が流れちゃうんです。アクションだけじゃなくて、普通のお芝居でも。経験もあるんじゃないですかね。僕らカメラマンには、「この顔が見たい」という場面があるんです。その顔をより効果的に見せるためにどうすればいいか逆算するんですが、それがメリハリがない感じになると、計算できなくなる。お客さんに見せるべきところを見せる。
見せてあげたい。木村さんはそういうところもちゃんと分かっている気がします。■プロフィール
北信康(きた・のぶやす)
1960年生まれ。香川県出身。数多くの三池崇史監督作で撮影を担当し、『十三人の刺客』(10年)で第34回日本アカデミー賞最優秀撮影賞を受賞。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.