2018年4月30日 11:00
北野武と27年タッグ編集技師は何者か? 関係性と舞台裏をメディア初告白
おめでとうございます。受賞コメント「毎作品違う監督と作業しているようで、今作も混乱と新鮮な驚きの編集作業の日々でした」がとても印象的でした。作品ごとにどのような違いがあるんですか?
えーっと……やる気(笑)? ものすごくテンションが乗っている時もありますし、作ろうとするものの違いもあります。だから、作品とは別に「対監督」として、「何を欲しているのか」をいつも意識するようにしています。
○北野流の編集用語が増えていく
――以前、北野監督を取材した時、「編集が一番楽しい」とおっしゃっていました。どのような分担で作業しているんですか?
基本的にはずっと同じで、素材を見ながら監督が選んでいきます。現場ではカットナンバーが振ってありますが、それは撮影順の番号で、編集する順番ではないんですよね。監督の「こっちからいきたい」とか「ここからこのセリフを使って、返しの顔をこれにしたい」とか、そういう意向に従って作業を進めます。
あとは監督が望むリズム、セリフの間でつないで。
――16作品を共にして、よりスムーズになっていくものですか?
そうですね。一番最初の作品でも、「目を動かすところからはじめて、終わったら止めて」