白竜、北野武監督と島田紳助さんに導かれた俳優業「逃げ道作っていた」
と慌てて走って来て、思わず笑っちゃいました。自分でも何でそんなことしちゃったんだろうと(笑)。監督やスタッフもモニター見ながら、ゲラゲラ笑っていましたね。何かやらなきゃ。そんな緊張感があるんです。
――NGの理由は何だったんですか?
「会長に迷惑かけないでください」というセリフの微妙な優しさや冷たさ、死んでいく者に対しての温かみ……だと思います。僕の最初の言い方がちょっと強めだったんでしょうね。監督はやるせない感情を表現するのが本当にうまいと思いますね。
撮影中、監督は現場でほとんどしゃべらないんです。だから役者は「NGが出ないということは良かったのかな?」みたいな感じで。次の日現場に来て、みんな様子をうかがいながら演技をしてるわけじゃないですか。でも、そのあたりはみんなプロですね。
大友と李がスクラップ工場に行くシーンがあって、僕がベンツを運転していて、そこに乗り込んで来た監督が「参ったわ……」とボヤいていた時があったんです。「何かありましたか?」と聞くと、「西田さんや塩見さんがあまりにうまくて、編集をどうしようか」と。最初の頃から一緒にやっているので、僕には言いやすかったんでしょうね(笑)。