原作者および監修者が同じ作品ですが、『ソムリエール』は主人公がソムリエ見習いのため、マンガを通して一緒に成長していけそう。また、両マンガに収録されている、日本を代表するワイン研究者・堀賢一さんによるコラムも必見です。
カクテルからウイスキーまで幅広い知識を得られるのは2位『バーテンダー』。お酒の知識と併せ、バーに訪れたお客のエピソードを盛り込んだストーリーが展開されています。飲める人だけでなく、飲めない人も楽しみながら読めそう。主人公の天才バーデンダーを嵐の相葉雅紀さんが演じたドラマも併せて見ると面白いかもしれません。
日本酒派の人が楽しめるのは、5位の『夏子の酒』。実家の造り酒屋を継いだ夏子が、日本一のお酒を造るまでの奮闘記です。
酒造りの過程や、日本酒業界の抱える問題など、今まで知ることのなかった深いお酒の世界を知ることができます。こちらもドラマ化されたことがあります。
今回ランクインしたうちの3作品がワインを題材にしたマンガ。「知っているとかっこいい」感じがするので、知識を得たい人が多いようです。デートでワイン片手に愛を語るとき、失敗しないように勉強しておくのもいいかも。ただし、うんちくばかり語っていると相手に嫌がられるので、お酒は楽しんで飲むようにしてくださいね。