くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】もうかってまっか? 正しい大阪弁講座』

2011年8月5日 19:00

【コブスくんのモテ男道!】もうかってまっか? 正しい大阪弁講座

相手に対する感謝の意であり、イヤミではありません。

阪神の外国人選手・マートンが、ヒーローインタビューで最後にこれを言って大ウケ、翌日のスポーツ新聞の大見出しになっていました。外国人や関西以外の人が一番まねしやすいフレーズです。大きな声で元気に、照れずに言うのがコツです」(朝日奈さん)

「もうかってまっか?」、「ぼちぼちでんなぁ」→訳「元気ですか?」、「はい、元気です」

使い方「『まいど、おおきに』に続いて使うあいさつで、『How do you do? I’m fine, thank you.』の意味です。『もうかってまっか?』と聞かれて、『それがこのごろ赤字続きで……』とか、『経費節減でどうのこうの』とか、『今日の売り上げは100万円です』だとか、細かい事情を話さないようにしましょう。

『ぼちぼちでんなぁ』は、たとえもうかって笑いが止まらないときでも、赤貧のドン底であっても、こう答えるのが大阪弁の妙です。ただし、中級以上になると、『えらいもうかって、カネ余って困ってまんねん』とか『1円ものうなってしもて、きつねうどんも食べれまへんわ』とか、ツッコミで返す人もいますが、これはウケねらいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.