くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】検証! 部屋探し術。管理がよい物件を選ぶポイントとは』

【コブスくんのモテ男道!】検証! 部屋探し術。管理がよい物件を選ぶポイントとは

【コブスくんのモテ男道!】検証! 部屋探し術。管理がよい物件を選ぶポイントとは
物騒な事件が多いこのごろ、ひとり暮らしを始めるのでできるだけ管理のよい物件を見つけたい……。引っ越しビギナーにとって、部屋探しに不安はつきものです。
そこで、大阪市中央区で「女性の安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザー・穂積啓子氏にアドバイスをお願いしました。

■共用部分を見れば管理状態が分かる

「管理が行き届いた物件を見抜くポイント」について、穂積さんは、

「建物の内側と外側の両面をチェックする視点を持つようにしてください。すると、家主や管理会社の姿勢が透けて見えることがあります」と話します。

仲介をする不動産屋さんに新しい部屋を案内してもらうときには、営業の人と部屋に直行することになりますが、その際に、

「部屋ばかりに気を取られる人が多いようですが、実は外観やその周囲をぬかりなくチェックすると、その物件の管理状態を感じ取ることができます」と穂積さん。

なぜなら、

「部屋に到達するまでには、玄関や集合ポスト、エレベーター、廊下などの共用部分を通りますから、意識を高く持ってそのあたりからチェックをしていきます」と穂積さん。

また、

「共用部分のありかたは共益費に反映されるということを知っておいてください」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.