くらし情報『【エンタメCOBS】爆笑「キンからピリまで」の言いまちがい』

2012年5月5日 17:15

【エンタメCOBS】爆笑「キンからピリまで」の言いまちがい

●エレベスト(エベレスト)(愛知県/男性・26歳)

●「ダーゲンハッツ買ってきたよ!」と父が帰ってきてからわが家では「ダーゲンハッツ」が正式名称になった(愛知県/女性・28歳)

いいご家庭ではないですか。ほほ笑ましいいいお父さんですし、愛のある家庭です。

今回一番多かったご回答は、

●ふんいき → ふいんき と言ってしまう(長野県/男性・26歳)

この雰囲気を「ふいんき」と発声してしまうという言いまちがいが、実に9例も投稿されました。これは日本中で相当数が言いまつがえていると思わないとならないでしょう。

発音してみると、筆者などは「ふいんき」の方が言いにくいと思うのですが、実に不思議です。
ほかにも……

●「マイルためたい」を「マルイためたい」と言ってしまったことがある(岡山県/女性・23歳)

マルイがたまるのであれば、もう大金持ちですから、これなどは「大金持ちになりたい!」という潜在意識がつい出てしまった例なのかもしれませんね。

●研ナオコのことを研オナコと言っている人がいた(茨城県/男性・52歳)

オナコはスゴイですな。

●芸能人の「さかなクン」を「かさなクン」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.