くらし情報『【エンタメCOBS】ビジネスを有利に戦う、使える確率いろいろ』

2012年8月4日 15:50

【エンタメCOBS】ビジネスを有利に戦う、使える確率いろいろ

急に暑くなったことと、今まで買わなかった商品が目に入ったことで、『あ、冷やし中華が出てる』『食べたい』と、購買意欲にスイッチが入ると思われます。おでんや肉まんも、12月や1月の最も寒い時期よりも、10月や11月によく売れるそうです」

――意外です!

「誤った思い込みというのは多くて、ジンクスなどもそう。野球で、『ノーアウト満塁からなかなか点が入らない』とか言われますが、そんなことはない。データ上、8~9割は入っていますが、ノーアウト満塁だと『当然点が入る』と思うので、点が入っても大した印象にならず、心の中の分母から除外され、入らなかったときのガッカリ度が大きくなるのだと思います。

あと『平均』という指標もそのままうのみにするのではなく、元となったデータを見ることが大切。人口約2,000人の沖縄の島で、平均の所得税額が全国の自治体の中のトップ10に入ったことがあるんです。何かすごい産業でもあるのかと思ったら、実はその島には、プロゴルファーの宮里兄弟が住民登録をしていて、3人だけで平均値を押し上げていたとか」

――すごい……。

「社会人になると、仕事はもちろん、プライベートでもデータを見る能力の必要性を感じている方が多いと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.