【エンタメCOBS】本番に強くなるにはルーズになれ? 本番で実力を発揮する方法を聞いた!
程よく緊張している時は脳が活性化されているので、周囲の情報がよく分かります。
だから、人にぶつからないで避けながら早足で歩けるし、駅ではどのホームに行くべきか案内にすぐ気づいたりするし、タクシーをいち早く見つけてつかまえることもできる。そして、結果的に間に合うわけです」
■緊張に慣れる訓練と楽観主義で、もっと本番に強くなる!
――うーん、でも、時間ギリギリで行動するって怖いと思うのですが、そんな小心者の私はダメでしょうか……。
「私も、遅刻を奨励しているわけじゃないですよ(笑)遅れても大事には至らないけどちょっと困るというような、プライベートな用事の時に試してみてください。
例えば友達との待ち合わせで、いつも15分前に着く人はジャストを目指して乗る電車を決めるとか。あと、銀行でお金を下ろす時、手数料無料の時間ギリギリに行ってみるというのも、私は長年やっています。時間が過ぎると手数料が取られてしまうという緊張感がありながら、万一遅れても大事にはならないのでトライしやすいと思います。
また、仕事や勉強、家事などに時間制限を設けて、意識的に脳を緊張状態にするのもいいでしょう。
例えば、いつも15分かけている作業を10分でやる。