くらし情報『【エンタメCOBS】最近の結婚式・披露宴のトレンドは?』

2012年11月11日 11:20

【エンタメCOBS】最近の結婚式・披露宴のトレンドは?

■最近の披露宴はどんな演出があるの?

――次に伺いたいのが、披露宴の演出についてなのですが、昔と比べると、披露宴や披露宴の演出などはどういった点が違うのですか?

20年ほど前は、結婚式は一生に一度の晴れ舞台なので盛大にやるもの、という感覚が強かった時代なので、やはり豪華で派手な演出が多かったんですね。

――ハデ婚なんて言葉もありましたね。

そうなんです。ところが近年では、従来の披露宴の流れや派手な演出を好まない方が多くなっています。もちろん、派手な演出をされる方もいらっしゃいますが、「自分たちらしい」披露宴を好む人が増えていますね。そのあたりが昔との大きな違いでしょうか。

――ということは、昔のように「ゴンドラに乗って登場!」という演出もほとんどないのですね。

今はゴンドラがある式場自体、ほとんどないですからね。
やはりスペースなどの問題もありますので。最近は『おもてなし重視』の演出といいますか、来ていただいた方がくつろげるような事だったり、新郎新婦と一緒に楽しめるような演出などに重点が置かれています。

――なるほど。新郎新婦と一緒になって楽しめる演出とは、例えばどういったものがありますか?

参加型の演出ですと、「ハッピードラジェ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.