2012年12月23日 14:10
【エンタメCOBS】日本の男の子向け玩具が世界で人気だ!
トータルで言うと、90以上の国や地域で展開していますよ。
――欧米だけでなく、世界的な人気を持つ商品なのですね!
■ベイブレードはクールなおもちゃ
――ベイブレードのユーザー層ですが、日本と海外で違いはありますか?
大野さん ユーザーの年齢層はほぼ一緒くらいです。日本で言う小学生ぐらいの年齢の子が中心ですね。
矢井さん ただ、商品展開の方法は日本と違っていまして、パッケージなどに登場するモデルはユーザー層がよりも高めと言いますか、小さい子があこがれるような「お兄さん」っぽいモデルを意図的に起用しています。
大野さん こういったお兄さん系のモデルをパッケージやプロモーションに起用することによって、幼稚な感じに見えないようにしていますね。
――なるほど。小さい子が見て「これはクールだ!」と思えるような感じにしているのですね。
矢井さん そうですね。
かっこよく、あこがれるような感じにしています。
――ほかに、日本と外国でユーザーの反応が異なる部分はありますか?
矢井さん ベイブレードは使用するコマを自由にカスタマイズできるところがウリです。日本ではこの「自由にカスタマイズ」