【エンタメCOBS】サウナの効率的な入り方をプロに聞いてきた!
若林さん 次に「繰り返し浴」ですが、90-100度のサウナに10-15分ほど入り、しっかりと汗を流す入浴法です。15分ほど経過したらいったん外に出てクールダウンします。汗が引いたら再びサウナに入り、入浴時間をだんだん短くしながら4-5回繰り返し、水風呂は避けてよく汗を流すことが肝要です。皮下脂肪の多い方は汗が出にくいのでサウナに入る前にお風呂に入ってしっかりと体を温めておくとより効果的です。
――しっかりと汗をかくことで減量できるのですね。
若林さん 皮膚から1mlの汗が気化する際、0.58kcalの熱量を奪います。よく汗を流せばその分体重も減ります。しかしそれは一時的なことで、日常の適度な運動とほどよい食事の取り方が大事です。
――なるほど。「高温短時間浴」はどんなものですか?
若林さん 高温短時間浴は、90-100度の熱いサウナに短時間入る入浴法です。熱いサウナにサッと入ることで皮膚が適度に刺激され、神経調節能力が高められます。
――短時間でもそういった効果があるのですね。若林さん そうですね。肩こりや腰痛などの神経・感覚的疲労を、自らの抵抗力を高めることで回復させようというのが高温短時間浴の狙いです。