くらし情報『「服の寿命」の見極め方、処分タイミングを本気で考えてみました』

「服の寿命」の見極め方、処分タイミングを本気で考えてみました

■服の新陳代謝、良くしてますか?

目次

・服の新陳代謝、良くしてますか?
・服の寿命・消費期限切れはどう見極める?
・服を処分する理由は3つ
・新しい服を買ったら古い服も同時に手放す
・服の劣化、処分のタイミングは?
・「服の古臭さ=その人自身の古臭さ」とイメージされてしまう
・定番服こそ、最新のバージョン管理を!
・年齢と服のミスマッチに気づく力
・永遠に着られる服、一生モノの洋服はないと認識する
Cabinet clothes clothes hanger 996329


クローゼットや下駄箱の中身。今年買ったものは全体の何%? 5年以上前のアイテムは全体の何%? それを真剣に調査してみると、面白い事実を把握できる。

私は常々、肌や身体の新陳代謝同様、クローゼットやシューズボックスの中身も、「健やかなターンオーバー」「新陳代謝」が必要なのではないかと思っている。

中身そのものよりも、一定のサイクルで循環し、常にフレッシュな空気が保たれていること。そちらの方がおしゃれには重要ではないか、ということだ。

服や靴や小物をスムーズに新旧交代させる方法は? 更新させるタイミングは? その方法について試行錯誤を重ねてきた。現在定着している服の「寿命の見分け方」「手放すことを決断するタイミング」についてまとめてみた。


■服の寿命・消費期限切れはどう見極める?

服を処分する理由は3つ

私が服などを何らかの形で処分し、手放そうと思う基準は以下の3つのポイント。

1.単純に傷んだり、擦り切れたりして劣化が激しい、と判断したもの(服の寿命)
2.明らかに流行遅れになった、トレンドから外れたと判断したもの(流行遅れ)
3.自分の今の年齢、体型、見た目の雰囲気にそぐわなくなった、と判断したもの(服と年齢のミスマッチ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.