くらし情報『この人、ウソっぽいな……。自己満足にならない「相手に伝わる話し方」とは【人を「惹きつける」話し方 #3】』

2023年7月5日 11:00

この人、ウソっぽいな……。自己満足にならない「相手に伝わる話し方」とは【人を「惹きつける」話し方 #3】

というギャップを生み出す可能性が高いのが、「胸のポジションの言葉」なのです。これでは、人を惹きつけることはできません。

◇「腹」の言葉が人を惹きつける

最後に、一番下の「腹」です。

惹きつける話し方の上で重要なポイントとなるここを私は「腹の意識」と呼んでいます。

腹に意識が向いているときはこのようなときです。

  • やると決めたことや覚悟が決まったことを話している
  • 自分が克服したことや苦難を乗り越えた経験談などを話している
  • ありのままの自分として、余計な力が抜けている
この腹の意識から生み出される言葉を「腹のポジション」の言葉と呼んでいます。

頭の意識・胸の意識と腹の意識の間には、一本の線があります。

この人、ウソっぽいな……。自己満足にならない「相手に伝わる話し方」とは【人を「惹きつける」話し方 #3】


線の上か下かが、「人を惹きつける」言葉とそうでない言葉の境界線なのです。
さてこの「腹」という日本語が、人を惹きつけるか惹きつけないかをひもとくキーワードです。

日本語では、表面的やうわべではなく一歩深い意思決定やコミュニケーションのニュアンスを表す際に「腹」というキーワードが多く使われてきました。

誰しも気づかないうちに、自然と意識が「腹」に向いているときがあります。

「腹を割って話しましょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.