くらし情報『節約疲れで心が荒む時代。お金をかけずに楽しめる趣味を模索してみた』

2023年10月2日 11:10

節約疲れで心が荒む時代。お金をかけずに楽しめる趣味を模索してみた

今回のお悩み「節約ばかりで疲れた。お金をかけずに楽しめる趣味を見つけたい!」

物価高で節約を意識していますが、がまんばかりでストレスが溜まっています。お金をかけずに楽しめる趣味ってありますか?(30代前半/保険・営業)

節約疲れで心が荒む時代。お金をかけずに楽しめる趣味を模索してみた


「景気は緩やかに持ち直しているらしい」というニュースを見かける日もあるけれど、ジリジリとお財布にダメージを与える物価高、憧れブランドの度重なる値上げなどが、私たちの節約への意識を底上げしています。

マネーリテラシーは上がれば上がるだけ良いのだけれど、節約意識は上がりすぎると「っていうか私、なんのために働いてるんだ?」と本末転倒な疑問も湧きがち。気持ちを押し殺し続けるのは、結果的には自分のためにもお財布のためにもならないのです。

■日々の生活を見直して、続く趣味を見つけよう!

しかし、初心に立ち返ってみましょう。大人になった私たちは、自分にも遊びにもお金をかけるようになったかもしれませんが、振り返れば学生時代、お金は無くとも日々を楽しむ工夫をしていたのではないでしょうか。

節約意識が高い状態でヒマを持て余してしまうと、ストレスが溜まるきっかけになります。
お金を使わないようただ家に籠もるのではなく、余った時間を豊かに使って、むしろストレスを発散できるのが、趣味の醍醐味ともなる部分です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.