働く女性に聞いた冬のボーナスの平均37.7万円。使いみち1位は?
は年齢層が低めの人から、「株式」は年齢層が高めの人からの人気が高いことがうかがえます。
■お金・投資について考える年末に
今回の調査では、昨年に続き、来年頑張りたいことの1位に「貯蓄」、円安や物価高騰の対策としてやってみたいこと1位に「投資」がランクインする結果となり、お金への関心の高さがうかがえました。
対策として実施していることの1位となった「貯蓄」、今後やってみたいことの1位の「投資」は、昨年と比較するとわずかながら増加しており、その意識の高まりが見て取れます。
また、約8割の人が円安や物価高騰で家計に影響を受けていると回答していることからも、将来のお金に対して不安を感じている人は少なくないのではないでしょうか。
2024年1月からはいよいよ新NISAがスタートします。これまで「投資」に一歩を踏み出せなかったという人も、この年末に自身のお金と向き合い、少しずつ学んでみてはいかがでしょうか。
■調査概要
・調査テーマ:
(1)2023年版 働く女性のお金の意識とボーナス・投資に関する調査
(2)2022年版 働く女性のお金の意識とボーナス・投資に関する調査
・調査方法:ウェブアンケート調査
・調査対象者:全国の20代〜50代の働く女性500名
・調査実施日:
(1)