くらし情報『30代以降の社会人が知っておきたい「疲れやすくなった体との向き合い方」』

2023年12月19日 11:10

30代以降の社会人が知っておきたい「疲れやすくなった体との向き合い方」

今回のお仕事ハックは「20代の時に比べるとすごく疲れやすくなった」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

20代の時に比べるとすごく疲れやすくなった

20代の時に比べるとすごく疲れやすくなった自分に悲しくなっています。朝も起きられないし、日中外回りをした日にはもう夕方ごろに限界が。飲み会も行きたい気持ちは山々なのですが体力がどうしてもついていきません……。以前は週末もアクティブに旅行や買い物をしていましたが今は家でダラダラするようになりました。こんな毎日で大丈夫なのだろうかと最近ふと不安になります。何か対処法はありますか?(営業職/30代)

30代以降の社会人が知っておきたい「疲れやすくなった体との向き合い方」


大丈夫です。20代の頃と比べて体力が衰えていくのは人として当たり前!不安にならなくてヨシ!

と、ただ言うだけでは説得力がないので調べてみました(笑)。


スポーツ庁が6歳から79歳の男女を対象に実施した「令和4年度体力・運動能力調査」によると、男子は高校生、女子は中学生の頃に体力や運動力(握力を除く)はピークに達し、以後は加齢に伴い直線的に下降するそうです(※1)。

女子は中学生がピーク!?とビックリしますが、実際、体操などではそれくらいの年代の選手は珍しくないですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.