開業当初から愛され続けているパンも。アラサー女子が手土産に選ぶべき「グランド ハイアット 東京」の名品
アマンディーヌの作り方は、まず熱した砂糖水をローストアーモンドにまとわせる「シャラセ(砂糖がけ)」を行います。このときアーモンド同士がくっつくのを防ぎ、砂糖をアーモンドに均一にまとわせるために手早く混ぜるのが重要。その後、約5分ほどほんのり砂糖が茶色くなるまで火を入れます。ローストアーモンドにいきなりチョコレートをコーティングするのではなく、シャラセを行うのはローストアーモンドのカリッとした食感を保つため。
ひと手間かけることが、おいしさの秘密です!
そしてシャラセしたローストアーモンドを冷やしてから、チョコレートをかけてコーティングします。チョコレートは少量ずつかけ、固まるまでひたすらに混ぜ続けるのが大変。少量なら約20分、大量に作る時は40分ほど混ぜ続けるそうです。室温が高くなる夏場は息を白くしながら4度の冷蔵部屋に入って混ぜるとのことで、根気のいる作業の積み重ねが、質の高いスイーツに繋がっています。
マンゴー味の場合はホワイトチョコレートをかけ、最後にマンゴーパウダーをまぶして完成です!カリッと弾けるようなアーモンドの香ばしさを感じた後は、マンゴーの甘酸っぱさで爽やかな後味。