婚約したのに結婚に踏み切れない2組のカップル。結婚か別れかを決断する旅がスタート【さよならプロポーズvia ギリシャ】
“好きだったら(モナが考えるスキンシップなどの)愛情表現をするはず”と考えているのでしょうが、アオイはアオイなりにモナのことを大切にしているものの、“モナが考える愛情表現”ではないから見えていないんだろうな……という、価値観の相違がより浮き彫りになる形に。
さらに2日目には婚約指輪をアオイに返し、旅の最後に結婚を決めたらもう一度渡してほしいと告げるモナ。
再び話し合いをするものの、別々のことをしていても、“一緒にいる時間=モナとの時間”と思っており、ご飯を一緒に食べるなど生活を共にすることが愛情表現だと思っているアオイと、何かをやりながらではなく、ハグやスキンシップなど、“自分だけに向き合ってくれる時間=モナとの時間”と思っているゆえに不満が募って疲れてしまったモナはやはり分かり合えることができず。
モナはアオイに自発的に“自分だけに向き合ってる時間”をつくってほしいのですが、アオイにとっての愛情表現はモナと違うので、難しいんですよね……。モナ!「モナだけ我慢して」って言ってるけど、アオイはアオイなりの愛情表現をしてるんだよ!
結果的に、怒り出して話を途中で投げ出してしまったモナでしたが、冷静になって戻ってくると「さっきは立ち上がってごめんね」