婚約したのに結婚に踏み切れない2組のカップル。結婚か別れかを決断する旅がスタート【さよならプロポーズvia ギリシャ】
と謝罪。お互いに向こうが直してくれたら私もしたのにという状況だと認め、お互いが“相手のしてほしいこと”について理解する努力をすると誓います。このカップルはお互いに好きな気持ちがあるので、そのための擦り合わせができれば風向きが変わるはず。頑張ってほしい……!!
■本音を言えずに積み重なった不安
結婚は価値観がなるべく合う人とするのがいいとはいうものの、ピッタリ合う上に好きになれることなんてそうそうありません。それに、人間の価値観のなんてものは、生きている中でいろんなことをインプットするうちにアップデートされて変わっていくのだから、他人と他人が一緒にいるためには永遠に価値観のすり合わせをし、譲歩したり妥協点を見つけたりするものではないでしょうか。
しかし、結婚前からまだ見ぬ結婚生活の想像で不安になっているのがシュウヘイです。その気持ちも分かるんですけどね!
2日目の夜。シュウヘイはカホに言えていないその不安を誤魔化すために「子どもができたら」など理由をつけたことを明かし、「子どもができたら結婚するかって言われると、子どもができてもしない。
今の自分だったら」と衝撃的な発言をします。
それを聞いたカホは涙を滲ませながら「理由が無いと結婚できないのかな?」