「“空気を読む”を超えて」Kitri:音色が映す新時代vol.3【interview】
Hina:キトリのクラシックバレエの衣装が赤と黒でそろえられていることが多いので、私たちもその色をモチーフにしています。新作に合わせてバージョンが違う洋服をまた作っていただいたんですけど、姉と私のとでは袖ひだのデザインが左右逆になっていて、2人が並んだときに映える鍵盤っぽいものにしてもらったんです。
Mona:私たちは少し謎めいた、すべてを明かさないような音楽性なのかなと思っていて、そういう点もアーティスト写真では意識していますね。
――クラシックピアノ出身だとインストゥルメンタルに向かいそうですけど、ピアノ連弾ヴォーカルユニットという形になりましたね。
Mona:連弾だけ、歌だけならいくらでも上手な方はいるので、誰もやっていなさそうな連弾と歌の発想が浮かびました。作曲家の意図を正しく再現するのがクラシックですが、自分で創作するのがやっぱり好きでしたし、培ってきたピアノの演奏やクラシックの影響を活かして、姉妹の似た声でハーモニーを伝えたら、面白い音楽が作れるんじゃないかと思って。
Hina:姉にユニットをやりたいと言われたときは「すごく面白い! やろうやろう」って感じでした。