くらし情報『映画『すばらしき世界』西川美和最新作、役所広司主演で直木賞作家の小説「身分帳」を映画化』

2020年7月11日 05:00

映画『すばらしき世界』西川美和最新作、役所広司主演で直木賞作家の小説「身分帳」を映画化

映画『すばらしき世界』西川美和最新作、役所広司主演で直木賞作家の小説「身分帳」を映画化

映画『すばらしき世界』が、2021年2月11日(木・祝)に全国公開される。

西川美和監督最新作、直木賞作家・佐木隆三の小説「身分帳」が原案
『蛇イチゴ』『ゆれる』など、これまでオリジナルにこだわり続けてきた映画監督・西川美和。『すばらしき世界』は、西川にとって、キャリア初となる小説を基に製作にした濃密な人間ドラマだ。

原案となるのは、小説「復讐するは我にあり」で直木賞を受賞した佐木隆三が、1990年に刊行した「身分帳」。映画では、舞台を約35年後に移し、現代の物語としてリアルに映し出す。

小説「身分帳」とはー
人生の大半を獄中で暮らした男には、戸籍がなかった。出所して改めて日常社会と向かい合い、純粋な魂の持ち主であるこの人物はどう生きたか。彼に代ってその数奇な“身分帳”(刑務所内の個人記録)を精緻に構成して、鮮烈な文学作品に結実させた労作。


主演は役所広司
ストーリーの主人公は、人生の大半を刑務所で過ごし、社会から“置いてけぼり”を食らいながらもまっすぐ過ぎる三上という男。

演じるのは、日本を代表する名優・役所広司だ。2018年公開の主演映画『孤狼の血』では、『Shall we ダンス?』『うなぎ』に続き、自身3度目の日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞受賞。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.