くらし情報『空気清浄機は24時間運転して大丈夫? 1日の電気代をダイキンが試算』

2023年3月2日 19:30

空気清浄機は24時間運転して大丈夫? 1日の電気代をダイキンが試算

目次

・ダイキンが教える花粉対策
・換気で窓を開ける場合
・空気清浄機の電気代
※写真はイメージ

鼻水や目のかゆみなどの症状を引き起こし、多くの人を苦しめる花粉症。

アレルギー反応を引き起こす花粉はスギだけでなく、ヒノキやブタクサなど数多くあります。

ほぼ1年中、何かしらの花粉が飛んでいますが、春は特に症状を感じる人が多いとか。

2023年、関東などの花粉の飛散量は過去10年で最多と予想されており、花粉症の人は悲鳴を上げていることでしょう。

環境省は、薬を飲んで症状を抑えるほかの花粉症対策について、次のように紹介しています。

・マスク、メガネを着用する。

・換気時にはレースのカーテンなどで遮るとともに、開窓を10cm程度にとどめる。

・掃除をこまめに行う。
掃除機だけでなく、濡れ雑巾やモップによる清掃を行う。

・洗濯物は屋内に干す。

・毛織物の衣類ではなく、ポリエステルや綿製品で起毛のない衣類を着用する。

花粉をできるだけ身体につかないようにしたり、室内に持ち込まない工夫をしたりなどの対策が必要なようですね。

とはいえ、窓を閉め切っていては家の空気がよどんでしまうため、換気は必要不可欠。

開窓を10cm程度にしても、部屋の中に花粉は入ってくるでしょう。

ダイキンが教える花粉対策

空調専業メーカーであるダイキン工業株式会社(以下、ダイキン)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.