くらし情報『シャワーかお風呂、結局どっちがお得? 結果に「意外でした」「なんと」』

2023年8月10日 09:01

シャワーかお風呂、結局どっちがお得? 結果に「意外でした」「なんと」

目次

・シャワーとお風呂、どちらがエコなのか
・シャワーを15分使うだけで浴槽1杯分の水量に!
・残り湯を使えばよりエコ
※写真はイメージ

暑い夏はお風呂に入るのが面倒になりがち。入浴にかかる時間も短くなりますし、節約にもなると考えてシャワーで済ませている人も多いかもしれません。実際のところ、どちらがエコなのでしょうか。

シャワーとお風呂、どちらがエコなのか

お風呂のよりエコな入浴の仕方についてInstagramに投稿しているのは、花王株式会社の公式Instagramアカウント(kao_official_jp)。人や自然にやさしい、サステナブルな暮らしに関する情報を多数発信しています。

花王の公式Instagramの投稿によると、家でもっとも大量の水を使う場所はお風呂なのだそう。大きな浴槽にお湯をためて浸かるわけですからそれも当然…と考えがちですが、ちゃんとお湯に浸かるとシャワーで済ませるよりもエコとのこと。

その理由について具体的に見ていきましょう。


シャワーを15分使うだけで浴槽1杯分の水量に!

1度入浴するだけで大量の水を使うことになるお風呂。節水を考えるには、お風呂での水の使い方を工夫する必要があります。

「浴槽にお湯をためるよりもシャワーで済ませるほうが節約になるだろう」と考えてシャワーで済ませる人も多いですが、実はそういうわけでもありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.