くらし情報『手軽でおいしい! キッコーマンおすすめの油揚げレシピとは?』

2024年1月23日 10:00

手軽でおいしい! キッコーマンおすすめの油揚げレシピとは?

目次

・油揚げはおいしくて身体にいい食品
・かつては高級品だった油揚げ
・キッコーマンおすすめ!油揚げを使ったおいしいレシピ
・油揚げ餃子
・ジューシー!あまから油あげ
・焼き餅のおろし和え
・じゅわっと広がる!ちぎりきつねの豚たま丼
・小松菜の煮びたし
※写真はイメージ

きつねうどんやいなり寿司など、和食でよく登場する油揚げ。

おひたしに入れたり、みそ汁の具にしたりと名脇役でもありながら、安くて栄養価が高い食品です。

油揚げはおいしくて身体にいい食品

油揚げの歴史は古く、その誕生は室町時代にまでさかのぼるといわれています。

油揚げは豆腐を薄く切って油で揚げており、まずは低温で揚げて、次に高温で再度揚げます。場合によっては三度揚げることもあるのだとか。

いわゆる『なまぐさもの』を食べられない僧侶のために、肉の代用食品として寺院で考案されたそうです。

大豆でできた豆腐を材料としているので、良質なタンパク質を含み、油で揚げるのでカロリーが高くなります。

昔の人にとって油揚げは、栄養価の高い、タンパク質を豊富に含んだ食品だったわけです。


かつては高級品だった油揚げ

油揚げが庶民にも普及したのは、油が安価になった江戸時代中期以降といわれます。それまでは油が高価だったので、油揚げも高級品だったそうです。

油揚げは淡白な味ですが、汁を含ませるとその食感と相まってぐんとおいしくなります。

また、薄揚げといわれることがあるとおり、厚みがないので切って開き、その中に具を詰めるという工夫もされました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.