くらし情報『安い生姜焼き用の豚肉、そのまま焼いてる? 全然硬くならない方法に「箸で簡単に切れた」』

2024年1月23日 14:01

安い生姜焼き用の豚肉、そのまま焼いてる? 全然硬くならない方法に「箸で簡単に切れた」

安い生姜焼き用の豚肉、そのまま焼いてる? 全然硬くならない方法に「箸で簡単に切れた」

さまざまな料理にアレンジしやすい豚肉。しかし、食べてみたら思いのほか硬くて、残念な思いをしたことはありませんか。

「できればおいしく食べたい」と調べていたところ、炭酸水に浸け込むと柔らかくなるという情報をゲット。

本記事では、調理する前の豚肉を炭酸水で浸け込み、何もしていないものと比較してみました。

炭酸水で肉を柔らかくする方法

肉を炭酸で調理するといえば、コーラやビールを使った方法を聞いたことがある人もいるでしょう。

今回検証する無味無臭の炭酸水もこれらと同様、炭酸飲料に含まれる炭酸水素ナトリウムがポイントなのだとか。

炭酸水素ナトリウムがたんぱく質を溶かすことで、肉が柔らかくなるそうです。


豚肉が置かれたキッチンで炭酸水を手に取った写真

それでは早速、生姜焼き用の豚肉を使って検証してみましょう。

まず、豚肉を深さのあるバットに移します。

生姜焼き用の豚肉を深めのバットに移している写真

豚肉がひたひたになるくらいまで炭酸水を注ぎましょう。


豚肉に炭酸水を浸している写真

注いだ瞬間からシュワシュワと、炭酸が豚肉に浸透しているように見えます。ここまでできたら準備OK。

炭酸水に漬け込んでいる豚肉の写真

続いて、豚肉を20分から1時間程度浸け込んでください。筆者はあまり厚さのない肉を使ったため、ラップをかけて約30分、冷蔵庫に入れておきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.