くらし情報『鶏むね肉、パックから取り出して! おいしく食べるコツに「買ってきたらすぐやる」』

2024年1月24日 16:46

鶏むね肉、パックから取り出して! おいしく食べるコツに「買ってきたらすぐやる」

鶏むね肉、パックから取り出して! おいしく食べるコツに「買ってきたらすぐやる」

コスパがよすぎるあまり、ついつい大量に鶏むね肉を買ってしまう筆者。消費期限が迫ってきて、慌てて使うことがよくあります。

たくさん買った時は、できるだけ鮮度のよい状態で保存したいものですよね。

本記事では、買ったその日には使わない鶏むね肉の簡単な保存方法について紹介します。


鶏むね肉をまな板においた写真

鶏むね肉を真空パックにする方法

用意するものは、以下の通りです。家にあるもので、簡単に試すことができるのが嬉しいですね。

【用意するもの】

・保存したい肉

・ジッパー付きのフリーザーバッグ1枚

・ボウル1個

・水適量

まな板にジッパー袋とボウルを置いた写真

まずはトングなどを使用して鶏むね肉1枚をパックから取り出し、フリーザーバッグに入れましょう。

鶏むね肉は縦ではなく、横に寝かせるように入れるのがおすすめ。この時、フリーザーバッグのジッパーは閉めなくて大丈夫です。


鶏むね肉をジッパー袋に入れている写真

次に、あらかじめ準備しておいたボウルに水をためましょう。水はボウルの8割程度の容量を目安にしてください。

ボウルに水を入れている写真

ボウルに水を入れたら、鶏むね肉を入れたフリーザーバッグを水の中にゆっくりと沈めていきます。


むね肉を入れたフリーザーバッグをボウルに入った水のなかにゆっくりと沈めている写真

水面ギリギリのところまでジッパー部分を近付けていくと、水圧でフリーザーバッグの中の空気がだんだんと抜けていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.