2024年1月31日 11:19
店員に罵声 配慮のない客に「大切な人に対してもいえますか?」
・いい客はたくさんいるのに、悪い客しか印象に残らないことがつらいです…。
・今は『お客様は神様』の時代ではないと思います。そもそも神様は理不尽な要求なんかしないでしょう。
・その言葉、あなたの大切な人に対してもいえますか?接客業をしている私たちも、誰かにとっての大切な人です。
店員や客という立場に関係なく、気持ちよいやり取りをするために必要なのは、お互いに配慮し合うことです。
日本特有のおもてなし文化は美徳ですが、その心遣いを正しく受け取る相手がいてこそ成り立つもの。
店員も客も同じ『人』であることを理解し、思いやりの気持ちを持って接することが大切ですね。
[文・構成/grape編集部]
高級寿司屋で…上司「もちろんお前の奢りな(笑)」部下の実家と聞きつけ『100万円分』注文するも…⇒部下の”返答”に上司「へ?」