くらし情報『ふっくらおにぎりを作るコツ クレハが教える方法に「そうすれば!」「最高だ」』

2024年2月4日 17:13

ふっくらおにぎりを作るコツ クレハが教える方法に「そうすれば!」「最高だ」

目次

・「ふっくら」の秘訣はごはんの炊き方にあった
・1.お米をとぎすぎない
・2.吸水はしっかりと
・3.水加減は少なめ
・4.塩を入れる
・炊き上がったあとにももうひと手間
※写真はイメージ

ふっくらしたおいしいおにぎりは、お米好きにとってたまらないご馳走です。ただ、家で作るとなぜか理想のふっくらおにぎりにならないことも多いのではないでしょうか。あのおにぎりの作り方にはコツがあるのです。

「ふっくら」の秘訣はごはんの炊き方にあった

家でおにぎりを作っても「水分でべしゃべしゃになってしまった」「食感がいまいち」といった、理想とはほどとおい仕上がりになってしまいませんか。

ふっくらした食感のおいしいおにぎりを作るためには、ごはんの炊き方から見直す必要があるかもしれません。ラップをはじめ家庭用品を多く手がけるクレハが、おにぎりにぴったりのごはんの炊き方を教えてくれました。

まず、ごはんは「硬めに炊く」とのこと。時間が経っても食感を保つ秘訣だそうです。
ふっくら食感を考えると「やわらかめがいいのでは?」と思う人も多いかもしれませんが、硬めとは意外なコツですね。

硬めの仕上がりを意識しつつ、以下の4つのコツを取り入れながら炊飯準備をしましょう。

1.お米をとぎすぎない

とぎすぎるとお米の香りが落ちたり、ぬかを吸ってしまいます。とぐ時には2分以内、回数は3回程度を目安にしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.