くらし情報『チョコ溶かしもクリームの泡立ても手軽に! 便利すぎるお菓子作りの裏技3選 「絶対やる」「素敵」』

2024年2月19日 17:00

チョコ溶かしもクリームの泡立ても手軽に! 便利すぎるお菓子作りの裏技3選 「絶対やる」「素敵」

目次

・使う道具はキッチンにあるものばかり
・1.チョコレートを溶かす
・2.卵黄と卵白を分ける
・3.ホイップクリームの飛び散りを防ぐ
・手軽な裏技にコメントが続々
※写真はイメージ

手作りお菓子を作る時、泡立てるクリームが飛び散ったり、チョコレートを溶かすのが大変だったりと、何かと面倒なシーンが多いもの。その悩みを簡単に解決する方法がありました。お菓子作りの裏技3選のご紹介です。

使う道具はキッチンにあるものばかり

「製菓用チョコレートを溶かすのが大変」「卵の白身と黄身をうまく分けられない」「クリームを泡立てると飛び散る」。どれもお菓子を手作りする時にありがちな悩みではないでしょうか。

ローソン(akiko_lawson)がInstagram公式アカウントで投稿した裏技を使えば、その悩みを手軽に解決できます。


1.チョコレートを溶かす

用意するものはジップ付きのフリーザーバッグ(耐熱100℃以上)と鍋、熱湯です。

砕いたチョコレート(50g)を袋に入れて口をしっかり閉じたら鍋に入れ、熱湯(500㎖)を加えてフタをし、10分放置します。

10分後、すっかりきれいに溶けていました!なめらかな状態で溶けムラもありません。

湯煎にかけてじっくり時間をかけながら溶かすことが多いチョコレートですが、この方法なら溶かしている間にほかの作業をすることも可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.