くらし情報『じゃがいもの皮剥き、効率的に済ませるには? 方法に「一瞬すぎた」「早く知りたかった」』

2024年3月6日 17:08

じゃがいもの皮剥き、効率的に済ませるには? 方法に「一瞬すぎた」「早く知りたかった」

目次

・一瞬でできるじゃがいもの皮剥きテク
・1.電子レンジ
・2.鍋を使う
※写真はイメージ

子供から大人まで、みんな大好き『じゃがいも』。

料理の仕方もさまざまで、じゃがバターやポテサラ、肉じゃが、カレーなど、欠かせない野菜の1つですよね。

でも、こう思ったことはありませんか。

「皮を剥くのが、面倒臭い…」

よりホクホクなじゃがいもを味わいたい、じゃがいも本来の美味しさを堪能したいという時、皮付きのまま茹でてから皮を剥くのがいいといわれています。

しかし熱々に茹で上がったじゃがいもの皮を剥くのはとにかく熱い!手で長時間持ってなどいられません。

そんなじゃがいもの皮剥きを一瞬で終わらせるテクニックを、子育てライフハックやおうちの防災情報などをInstagramで発信しているあべももこ(abemomo_gram)さんが教えてくれました。

一瞬でできるじゃがいもの皮剥きテク

1.電子レンジ

電子レンジで茹でる場合、洗って芽をとったじゃがいもに、一周切り込みを入れます。


ジャガイモに包丁を入れている様子

濡らしたキッチンペーパーとラップでくるんだら、あとは電子レンジにかけるだけ。茹で上がったら切り込みから外側に向かって軽く引っ張ると、見事にスルリと剥くことができます。熱いのでキッチンペーパーで抑えて行うのがポイントです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.