くらし情報『アボカドの保存はカットしてから? それとも丸ごと? 結果に「意外でした」』

2024年3月14日 12:06

アボカドの保存はカットしてから? それとも丸ごと? 結果に「意外でした」

※写真はイメージ

料理の幅が広く、濃厚な味わいが特長のアボカドは、家庭料理でも大人気の食材です。しかし、余ったぶんを保存しておくといつの間にか黒ずみ、おいしさが損ねられてしまうことも。適切な保存方法はあるのでしょうか。

冷凍保存なら約1か月保存できる

食べ頃に熟したアボカドは、食べきれないぶんを冷蔵保存しても数日しかおいしさが保てません。保存容器を中心に取り扱う『iwaki』(以下、イワキ)の公式サイトによると、熟したアボカドは冷凍保存することもできるのだとか。

冷凍保存の場合、約1か月も保存しておけるのだそうです。これなら、食べきれなかったアボカドも無駄になりません。

アボカドの冷凍保存はカットしたものでも丸ごとでもOKなのだそう。
カットすれば食べたい時にすぐ使えるうえ、丸ごとなら「買ったけど何に使おう」と悩む場合でも、とりあえず鮮度を保っておきやすいですね。

カットしてから冷凍する方法

1.縦半分にカットして皮をむき、種を取り出す

2.好みの大きさにカットする

3.小分けにして、空気に触れないようラップに包む

4.保存容器に入れ、冷凍庫で保存する

イワキーより引用

また、カットした後にレモン汁やオリーブオイル、推すなどをかけておくと変色防止になるのだそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.