くらし情報『黒ごま豆腐、家で作れる? 超簡単なレシピに「家族が大興奮」「覚えて損なし」』

2024年3月26日 13:57

黒ごま豆腐、家で作れる? 超簡単なレシピに「家族が大興奮」「覚えて損なし」

黒ごま豆腐、家で作れる? 超簡単なレシピに「家族が大興奮」「覚えて損なし」

寒暖差が激しい時期は、体力が落ちやすいもの。栄養価が気になった筆者は、いろいろな食品をチェックする中で、黒ごまに注目しました。

黒ごまは、脂質、たんぱく質、炭水化物をバランスよく含み、ビタミンやミネラルなどの栄養も含まれている万能食材だそうです。

「黒ごまで何か作れないかな…」と思っていた時に、友人から教えてもらったのが『黒ごま豆腐』。
とても簡単だったので本記事で紹介します!

黒練りごまの写真

黒ごま豆腐の作り方

用意するものは、以下の通り。分量はあくまでも目安なので調整してください。

・黒ねりごま大さじ2杯

・豆乳200㏄

・片栗粉大さじ1杯

・塩少々

黒ごまは、豆乳に溶けやすい、ねりごまを使用してください。

手作り豆腐は準備するものが多いイメージですが、スーパーマーケットなどで手に入る材料で作れるのも嬉しいポイント。

家で作れる黒ごま豆腐を作るための材料を並べた写真

まず、鍋に豆乳、黒ねりごま、片栗粉を入れます。

特に順番は決まっていないので、筆者は豆乳、片栗粉、黒ねりごまの順に入れていきました。


鍋に豆乳、片栗粉、黒ねりごまを入れた写真

材料を全部入れたら、泡立て器でしっかり混ぜましょう。

まだら模様のようになってきたら、火にかけ木べらなどでゆっくり混ぜながら、とろみが付くまで中火で加熱します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.