くらし情報『5歳児「おいしすぎる」 レンジで簡単に作れる『食パンの耳ラスク』がうますぎた!』

2024年4月18日 12:27

5歳児「おいしすぎる」 レンジで簡単に作れる『食パンの耳ラスク』がうますぎた!

5歳児「おいしすぎる」 レンジで簡単に作れる『食パンの耳ラスク』がうますぎた!

忙しい朝に手軽に用意できて、のせる具材でアレンジもしやすい食パン。

サンドイッチ作りや、幼い子供が食べる時には耳の部分を切り落とすことがありますが、余った食パンの耳はどうしていますか。

筆者はそのままジャムを付けたり、トースターで焼いてバターを付けたりして食べていたのですが、どちらも途中で飽きてしまい、大量消費には向きません。

「食パンの耳のよい食べ方はないか」と探したところ、電子レンジだけでラスクを作れることが分かったので、実際に試してみました!

食パンの耳を使ったラスクの作り方

筆者は以下の材料で作ってみたので、参考にしてくださいね。

【材料】

・食パンの耳4枚(6枚切り)

・バター25g

・砂糖、メープルシロップ、きな粉など適量

まず、食パン4枚ぶんの耳をひと口サイズにカットします。筆者は6枚切りの食パンを使用しました。


食パン4枚ぶんの耳を一口サイズにカットした写真

カットした食パンの耳を耐熱容器に入れ、500Wの電子レンジで3分程度加熱しましょう。

カットした食パンの耳をレンジで加熱している写真

食パンの耳が温まったら、バターを乗せて溶かすように混ぜます。


温めた食パンの耳にバターを加えた写真
バターを食パンの耳に溶かしながら混ぜている写真

バターがだいたい溶けたら、再度500Wで3分ほど加熱しましょう。

この時、電子レンジの機種によっては焦げてしまう場合があるので、様子を見ながら少しずつ加熱してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.