くらし情報『1日800本売れたTwitterで話題の「マスク自販機」!発案者が語る誕生秘話』

2020年9月13日 04:30

1日800本売れたTwitterで話題の「マスク自販機」!発案者が語る誕生秘話

――コロナ不況対策として、マスク販売を?

当初は販売を想定していませんでした。

ところが、3月に入ってマスクが全く手に入らない状況で「ないなら、うちにミシンがあるから自社で縫おう」ということになりました。

最初は従業員とその家族分だけを作っていましたね。

――もともとは販売目的ではなかった…。

はい。

自分たち用に作っていたら、周りにマスクがなくて困っている人が多かったので「どうせ暇だし、たくさん縫って必要なところに寄付しよう」と。

そこで1000枚作って3月半ばに岡山県庁へ寄付しました。

――1000枚も!

大量に作れるのがうちの特徴なので(笑)。


すると新聞で取り上げていただき、介護関係の企業や個人の方から「うちにも作ってくれないか」と問い合わせが入るようになったのです。「時間もあるし、やれることはやろう!」と、必要な方に届けました。

自動販売機で夏マスクを販売!

1日800本売れたTwitterで話題の「マスク自販機」!発案者が語る誕生秘話

――自動販売機はいつから?

渋谷社長:
4月に入って従業員から「マスクが暑い!蒸れてしょうがない!」という意見が出まして。「じゃあ夏用に改良しよう」と、次のマスク作りがスタートしました。

ただ、うちは小売の経験が全くないので「どうやって売っていくか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.