くらし情報『マーガリンとバターの違いは何? 値段や風味で比べると… カロリーが高いのは意外にも』

2020年9月24日 17:57

マーガリンとバターの違いは何? 値段や風味で比べると… カロリーが高いのは意外にも

一般社団法人日本乳業協会ーより引用

マーガリンとバターの違い③:栄養成分と風味

栄養成分や風味についても違いのある、マーガリンとバター。

牛乳由来のバターはビタミンAが豊富で、その量はマーガリンの約20倍。

マーガリンとバターの違いは何?値段や風味で比べると…カロリーが高いのは意外にも

※写真はイメージ

しかし、バターはコレステロールも多く、100gあたり210mg。一方、マーガリンは5mgとコレステロールが少ないようです。

また、乳脂肪分を豊富に含むバターは風味がとても豊かで、料理だけでなくお菓子作りにも重宝されています。

マーガリンはあっさりとした味のため、素材を活かした料理に使うとよいようです。

それぞれの特長を活かして使い分けることで、よりおいしい料理を作ることができそうですね。


マーガリンとバターでカロリーや値段が高いのはどっち?健康にかかわる栄養

それぞれに得意な分野があるマーガリンとバター。カロリーはどちらのほうが高いのでしょうか。

文部科学省の食品データーベースで成分を見てみましょう。

100gに対して、有塩バターは745kcal。マーガリンは769kcalなので、それほど違いはないようです。

ちなみに、無塩バターは763kcalと有塩バターよりも高く、マーガリンとほぼ変わらないカロリー表示となっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.