『グッとラック!』で生理用品について議論 田村淳のコメントに「本当にそれ」「考えさせられる」の声
といいます。
スタジオでは、「男性が生理についていってはいけない、聞いてはいけないという感覚がある」という声も上がり、性教育の重要性や男女交じって、オープンに生理について語れる環境づくりの大切さについて議論が及びました。
ネット上では、番組を見た人たちからさまざまな声が上がっています。
・田村さんの言葉、本当にその通り。男女間で話し合う機会が大事です。学校でも男女分けずに性教育してほしい。女子だけ集めてひそひそ話みたいなのはやめて…。
・『生理用品を買うのが恥ずかしくない派』です。
パッケージより単価を安くしてほしい。人生でいくら生理用品に持っていかれるか。
・「そもそも生理用品を買うのが恥ずかしい」という感覚を変えなくちゃダメ。お腹がすいたらご飯を食べるくらい、自然なことだよ。
・生理が恥ずかしいどうのではなく、妻や彼女やらが動けないときに、男性が気軽に買えるようなシンプルなデザインはほしいです。
生理は『日常にある当たり前のもの』であるにも関わらず、なぜかタブー視してしまう社会の現状があるようです。
生理用品を購入することに、女性が何のストレスも感じることのない社会になるよう、性別を越えて話し合っていく必要がありそうですね。
[文・構成/grape編集部]