くらし情報『処方される薬は病院側の薬局が安い?知っておきたい薬代クイズ』

2020年2月28日 15:50

処方される薬は病院側の薬局が安い?知っておきたい薬代クイズ

ただ、薬局の手間賃ともいえる「調剤技術料」が薬局によって違うのです。調剤技術料は、利用する患者さんの数でおおよそ決まっています。つまり調剤技術料は、患者さんが利用しやすい順に、病院内にある院内薬局がもっとも安く、次は病院の前にある門前薬局、チェーン店のドラッグストアと続き、町の薬局がもっとも高くなる傾向があります。受診で疲れていても、もうひとがんばり!薬は、病院の近くでもらっておきましょう!」(荻原さん・以下同)

【Q2】病院でもらう持病の薬。飲み忘れて余っているけど……

医師の書いた処方せんは絶対!薬局では変えられない or 薬局で頼めば減薬OK!その分薬代が安くなる

正解は、薬局で頼めば減薬OK!そのぶん薬代が安くなる。「以前は、医師の処方せんを薬局で変えるなど、できませんでした。ですが、’18年度の診療報酬改定で、処方せんより少ない日数分の薬を出す際のルールが決まりました。患者から『薬が余っている』と聞いた薬剤師は薬を減らし、医師に報告することになったのです。
ですから今は、薬局で頼めば薬を減らしてもらえますし、減った分、薬代は安くなります。でも、薬は決められたとおり、きちんと飲んでくださいね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.