くらし情報『コロナ禍生き抜く生活の知恵 病院では診察まで車か外で待つ』

2020年5月29日 11:00

コロナ禍生き抜く生活の知恵 病院では診察まで車か外で待つ

日常のシーンごと、先生たちに教えてもらった。

【外食編】

営業を再開しつつあるレストランや居酒屋。店舗では多くの対策がされているが、利用する側は何に気をつければいいのか。

「人との接触を減らすために、個室席を選ぶのは一つの手です。注文する料理はできるだけ定食のほうがいいかもしれません。大皿料理はほかの人と箸でつつき合うこともあり、感染リスクがある。ホテルでは朝食がバイキングから定食になったところもあります」(水野先生)

【病院編】

診察まで長時間待つこともある病院。水野先生は密接や密集を防ぐ工夫が必要だと話す。


「私のクリニックでは現在、診察を完全予約制にして、できるだけ患者さん同士が鉢合わせしないようにしています。電話などで診療直前に呼び出し連絡を入れてもらえるのであれば、それまでは車内や外で待つのもよいでしょう」

通院する時間帯も工夫することで、3密を回避できる。

「施設によって差はありますが、病院の混雑する時間帯は朝いちばん。一方で、すいているのは、午前11時ごろと、午後の診察スタート時です。感染の疑いがある場合は、必ず連絡をしてから行きましょう」

病院でもう一つ気をつけたいのが、不特定多数の使うトイレだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.