くらし情報『コロナ禍生き抜く生活の知恵 病院では診察まで車か外で待つ』

2020年5月29日 11:00

コロナ禍生き抜く生活の知恵 病院では診察まで車か外で待つ

「新型コロナウイルスは便からも検出されています。自分が利用する前に感染者が使っていれば、便座などが汚染されているかもしれない。利用はできるだけ控えたほうがいいですが、使用する場合は、その前と後に消毒を必ずしましょう」(水野先生)

【スーパー編】

生活を営むうえで欠かせないスーパー。通う頻度も多く、しっかりした予防法を身につけたい。

「3密を防ぐために入店制限を設ける店もあるでしょう。あるスーパーでは買い物かごを入場券代わりにして、店舗に入れるお客さんの数を制限しているようです。入退店のときは店舗に設置されている消毒液を使って、手をきれいにしましょう。買ったものにウイルスが付着しているのではと、心配する人もいますが、それほど気にしなくてもよいと思います。
どうしても気になるなら、常温保存できるものは1日玄関先などに置きましょう。それでウイルスは人に感染できなくなります。野菜は水洗いすれば十分です」(宮沢先生)
【結婚式編】

感染拡大により相次いで延期されている結婚式。宮沢先生は工夫次第で開催は可能だと話す。

「会場に入場する前は参加者にアルコール消毒をしてもらい、マスクの着用をお願いしてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.