くらし情報『“4密”揃う訪問介護「リスク減らすには整理整頓」と医師』

2020年5月29日 15:50

“4密”揃う訪問介護「リスク減らすには整理整頓」と医師

【図書館編】

図書館を利用するうえで忘れてならないのは、不特定多数の人が本に触っていることだ。

「本に病原体が付着している可能性は否定できません。施設によっては、接触感染予防のために触った本は本棚ではなく、専用の返却棚に戻すことを求めています。図書館で本を読んだら手洗いをしましょう」

【旅行編】

各国で入国制限のあるいま、海外旅行は無理そうだが、国内旅行も我慢したほうがいいだろうか。

「現在、空港にはほとんど人がおらず、大荷物を持っていると、白い目で見られることもあります。まだ県をまたぐような不要不急の外出は控えたほうがいいでしょう」

ただ、どうしても移動しないといけないこともある。その際はどの公共交通機関を利用するのがよいだろうか。

「リスクの優劣をつけるのは難しいですが、飛行機は換気が行き届いており、定期的に外気を取り入れています」

空気は約3分に1回、入れ替わるという。
長距離の移動は飛行機が無難だろう。感染予防を当たり前の習慣にして、少しずつ元の生活を取り戻す道を探っていきたい。

「女性自身」2020年6月9日号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.