くらし情報『食事中以外はマスク着用 飲食店クラスターを防ぐ10のルール』

2020年6月5日 15:50

食事中以外はマスク着用 飲食店クラスターを防ぐ10のルール

【6】トングやビュッフェのフタなどを触るときは要注意

「感染対策としてのフタでも、不特定多数の人が触っている場合、リスクが高いです。直接、触らなければいいので、足で踏んでフタが開くなどの仕組みがあればいいですね」(筋野院長)

【7】バーカウンターに集まらない

「カウンターでドリンクを注文するような店では、一斉に集まったりしないよう気をつける必要もあると思います」(筋野院長)

【8】肩をたたくなどの接触を回避
【9】顔の正面で大声で話さない

「グループで同席する場合、盛り上がって肩をたたいたり、近寄ってお酌をするなど、身体的な接触をしないように。相手に面と向かって大声で話さないなどの注意も必要です」(筋野院長)
【10】トイレは極力、使わない

筋野院長はこう力説する。

「不特定多数が使うトイレは極力使わない。ただ、努力ではどうしようもない場合もあるので、理想は店側に使用の度に消毒していただきたいです。待てるならば、前のお客さんが使用後に5分換気してから使うようにしたらなおいいです」

最後に、筋野院長はこう語る。

「自粛ムードも解けてきて、お店側もお客さんに来てほしいし、皆さんも外食を楽しみたいですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.