くらし情報『災害避難時の「お金のQ&A」診療は保険証なくてもオーケー』

2020年9月26日 06:00

災害避難時の「お金のQ&A」診療は保険証なくてもオーケー

スマホを常に使えるようにしておくため、モバイル充電器の準備も忘れずに。

「災害時は、パスワード不要のWi-Fiサービス『00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)』が開放されます。インターネットを使った決済や金融取引もこれがあれば安心して利用できるので、覚えておきましょう」

【Q4】保険証券を紛失しても保険金は受け取れる?

「もし紛失しても、大きな問題にはなりません。証券番号の照合に時間を要するかもしれませんが、著しく遅れたり、補償が下りなくなることはないでしょう」

もし被災先で家族と離れ離れになってしまい、加入している保険や契約内容がわからないという場合に使えるサービスも。

「災害救助法の適用地域などでは、損保なら『自然災害等損保契約照会センター』、生保なら『災害地域生保契約照会センター』にフリーダイヤルで電話をかければ、契約先を調べることができます」
ネットで契約した保険でも、日本損害保険協会などに所属している会社であれば照会ができる。

「女性自身」2020年9月29日・10月6日合併号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.