くらし情報『高橋一生 1日1食を1年…“女性役”熱演にあった徹底役作り』

2021年2月4日 06:00

高橋一生 1日1食を1年…“女性役”熱演にあった徹底役作り

「1年ほど前に、脚本家の森下佳子さんが直々に、高橋さんを指名したと聞いています。高橋さんと森下さんは、大河ドラマ『おんな城主直虎』(NHK)でいっしょに仕事をしています。高橋さんは当時を超える演技を森下さんに見せたいと考え、オファーを受けたのです。女性的なしぐさを身に付けるために、高橋さんは周囲の女性たちにかなり取材したようです」(テレビ局関係者)

『アッコにおまかせ!』(TBS系)に出演した際、高橋はこんなことも語っている。

「とっさに出る女性のしぐさみたいなのを、現場の女性スタッフさんに、セクハラギリギリぐらいのところまで聞いたりしつつ(役づくりを)やっていますね」

高橋は、“男性の体に魂が入ってしまった綾瀬はるか”に変身するためには、しぐさだけでは足りないと考え、1年かけて体づくりにも励んだという。

「自宅にスポーツジム級のトレーニング機器もあるそうです。しかし今回の役作りのためには、“マッチョなボディ”は必要ありません。それよりも細くしなやかな体形を目指し、常に体のラインを鏡でチェックするようにしていたとか。
そのかいもあって、第2話のシャワーシーンも、『もう女性にしか見えない!』と、かなりの高評価を得ています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.