くらし情報『一定期間後に別れる約束をする“離婚約”が円満離婚につながりやすい理由』

2022年1月7日 11:00

一定期間後に別れる約束をする“離婚約”が円満離婚につながりやすい理由

一定期間後に別れる約束をする“離婚約”が円満離婚につながりやすい理由


「『離婚約』とは、夫婦が決めた一定期間後に離婚しようと、夫婦間で交わす約束のことです。『離婚約』は法律用語ではなく、法律で定められていることは何もありません。結婚の約束を『婚約』というように、『離婚約』は離婚の約束をするという意味が近いです」

そう話すのは『離婚約、してみました。』(光文社)の著者で離婚約中の、のらりくららさん。

「いろいろな離婚のパターンがありますが、離婚約中は執行猶予期間みたいなイメージ。ここでお互いの態度や行動を改善できたら、夫婦関係が修復することも十分ありえます。離婚約はあくまで将来の離婚の約束なので、離婚約中は当然、夫婦、家族であり続けます。離婚約の期間は、子どもの高校、大学への入学や卒業までなど、子どもの成長のタイミングで決める夫婦が多いですね」

のらりさん自身、子どもが高校に上がる再来年春までの約束で、1年半の離婚約中だ。


「離婚約のいいところは、夫婦関係修復、離婚、どちらの道を選ぶにせよ、十分に話し合う時間があるので、心の準備ができます。取材したなかには、月に1回子どもが寝た後に、真剣に夫婦で話し合う場を設ける離婚約中の人もいました。妻の就職活動の状況報告や、養育費のシミュレーションを具体的にするだけでなく、離婚約中にお互いに彼氏彼女を作ってもいいかまでも話し合っているそう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.