くらし情報『「60歳の患者に不妊治療したらバカにされる」と医師に言われ…日本最高齢出産女性が明かす秘話』

2023年1月15日 06:00

「60歳の患者に不妊治療したらバカにされる」と医師に言われ…日本最高齢出産女性が明かす秘話

という対応だった。

妊娠を諦めた影山さんは、若いころからの夢だった外国暮らしをしようとオーストラリアへ行き、ボランティアで日本語教師となった。

そのとき教師と生徒として出会ったのが、影山さんが今も「彼」と呼ぶ、中東出身で、年も24歳下の夫(57)だった。

「祖母と2人きりの生活で明るい青春時代のなかった私は、52歳で初めて本当の恋に落ちたんです」

やがて、前夫との離婚が成立して、影山さんは彼と再婚する。

■影山さんの出産に際しては、『リスクが大きすぎる』と、スタッフ全員が猛反対

55歳にして、影山さんは再び妊活をスタートさせた。

「孫がいてもおかしくない患者の不妊治療をしたら、私が日本中からバカにされる」

診察を希望する影山さんに、不妊治療で有名だったある医師は言い放った。その後も、信頼して任せられる医師とは出会えなかった。

途方に暮れる影山さんが最後に駆け込んだのが、東京都千代田区の「卵子提供・代理母出産情報センター」。
’91年の設立以来、アメリカのネバダ不妊治療センターと提携して、すでに200件もの出産を手がけていた。

「20年たった今だから言えますが、影山さんの出産に際しては、『リスクが大きすぎる』と、スタッフ全員が猛反対でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.