くらし情報『ヒートショックはストーブで防止…家庭内事故防ぐ生活の知恵』

2018年3月14日 16:00

ヒートショックはストーブで防止…家庭内事故防ぐ生活の知恵

入浴前の水分補給も大事ですね」(田島さん)

また、入浴前のお酒は発作を起こしやすくするので、控えておいたほうが無難だ。

■子どもの誤飲対策に高所に収納場所を

「よくお正月などに、餅を喉に詰まらせて窒息する事故が報道されています。高齢者や子どもがいる家庭は、お餅やこんにゃく、一口ゼリーなどかみ砕きにくいものは、小さく刻んでから食卓に出すよう心がけましょう。また、お餅を食べるときなどは、お年寄りや子どもを1人にしないようにすることも大切です」

こう解説するのは、前出の井上さんだが、子どもの窒息の原因は「食べ物だけではない」と言う。

「乳幼児がボタン電池をくわえているのを母親が発見し、慌てて病院に連れていって検査したという話もあります。子どもは好奇心旺盛でなんでも口に入れたがりますから、誤飲する危険なものは、手の届かない高いところに置くべきです」(井上さん)

子どものいる家庭は、電池や筆記用具など誤飲の恐れのあるものを入れる小箱を作り、高所に置くといい。面倒くさがらず、毎回収納しよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.